西日本化粧品工業会

文字サイズ

お問合わせQ&A

Q&Aのご利用にあたって
キーワードで探す

質問のタイトル、答えから入力されたキーワードの検索を行います。
スペースを空けて複数のキーワードを入力した場合は、いずれかのキーワードを含む検索結果が表示されます。

【西日本化粧品工業会 お問い合わせQ&A】
印刷する
Question

使用後の容器の廃棄はどうしたらいいですか。

Answer
化粧品の容器は、金属、樹脂、ガラスなどの様々な素材からつくられています。ゴミ分別方法は自治体によって異なるため、化粧品容器の捨て方も各自治体の分別ルールにしたがって廃棄してください。容器の材質に対する識別表示を確認した上で、市区町村のルールにしたがって廃棄してください。

☆ワンポイント☆
エアゾール製品は、できる限り使い切ってゴミに出すことが必要です。使い終わったエアゾール製品(やむを得ず使い切らずにゴミに出す場合も)は、必ず火気のない風通しの良い戸外で、衣服にかからないようにして、シューという音が完全に消えるまでボタンを押し、中身を完全に出し切ってください。
キャップ(ふた)や噴射のための押しボタン等プラスチックを分別し(容易に取り外せない場合は無理して外さないでください)、各市区町村のルールに従って廃棄してください。
ガス抜きキャップ付き製品の場合には、製品に表示されている「ガス抜きの注意事項と方法」に従ってガスを排出した後廃棄してください。

+++ この質問に対する回答は役に立ちましたか? +++

ご回答ありがとうございました