西日本化粧品工業会

文字サイズ

お問合わせQ&A

Q&Aのご利用にあたって
キーワードで探す

質問のタイトル、答えから入力されたキーワードの検索を行います。
スペースを空けて複数のキーワードを入力した場合は、いずれかのキーワードを含む検索結果が表示されます。

【西日本化粧品工業会 お問い合わせQ&A】
印刷する
Question

「オイルフリー」の「フリー」とはどういう意味なのですか。

Answer

この場合の「フリー」は「freedom」の「フリー」=「自由」ではなく、「free」=「〜なしの」という意味です。化粧品の説明表示や宣伝広告などには、「アルコールフリー」「オイルフリー」「紫外線吸収剤フリー」といった使い方をされていますが、それぞれ、「アルコールを配合していない」「油分を配合していない」「紫外線吸収剤を配合していない」という意味になります。「ノンアルコール」「ノンオイル」などの「ノン」とほぼ同じ意味と考えていいでしょう。
なお「紫外線吸収剤フリー」を「ケミカルフリー」と表示しているメーカーがあります。「ケミカルフリー」は本来は「化学的な合成成分を配合していない」という意味ですが、現在のところは、「ケミカルフリー」の「ケミカル」は主に紫外線吸収剤のことを指しているようです。

<出典:日本化粧品工業連合会編「コスメチックQ&A事典」>

+++ この質問に対する回答は役に立ちましたか? +++

ご回答ありがとうございました